precious days*

ちょっぴり大きめ、凛々しいチワワのネオさんとの日々を綴っています。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大切にしたい浴衣。 

ここ何年も、すっかり浴衣に袖を通すことはありませんでした。
でも、今年は久しぶりに着てみたくなり、ちょこちょこお店を覗いたのですがなかなか好みのものが見つからず・・・。

最近は随分とオシャレで、柄も色も鮮やかなものが出回っているようですが、さすがにいい歳のオバサンが〝バラに蝶〟なんていう浴衣を着ていたら無理もあるし、ワタシ自身も着ていて落ち着かないよな~と思ったので、狙っていたのは古典柄の浴衣。

ところが、

古典柄って、あまりない。


ちょっと「いいな」と思うと、軒並み4万円位になってしまう。
しかも、それに帯を合わせたりすると、今年ひょっとしたら1回しか着ないかもしれないものに、かなりのお金がかかっちゃう。

「今年は諦めるか~」と思っていたところ、灯台もと暗しとはよく言ったもの。

512.jpg

先日、実家に帰った時に貰ってきました!

母が大昔に自分用に手縫いしたものと、祖母が持っていたもの。
ず~と家にあったのに、若いころは目もくれずにいました。
金色の帯にすると、かな~り落ち着いた感じになってしまうので、渋いピンク色の帯だけはセールで新調しました。
ホントかどうか知りませんが、3000円で買った帯。「通常はこの3倍してたのよ~」と店員さんに言われましたけど。。。ウソでしょう~(笑)
あ、でも物はしっかりしていて、結びやすかったです。両面使えるし、日本製だし。


久しぶりだったので、帰省中に慌てて着付けをおさらいしました

そして先週。
 
帯を締めるのに汗だくになりましたけど、花火大会に着て行きました(紺地のほう)。
今年念願の浴衣を着れたこと、そして何より思いがけず母のお手製を着られることが、なんだかとても嬉しかったです。

新しいものもいいけど、時にはすぐそばに、求めていたものがあるのかもしれません。

な~んちゃって、今日はかなり語ってしまいました(笑)
まだまだ残暑が厳しいですが、気分だけでも涼しく過ごしたいものですね!




[ 2010/08/22 08:26 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)
ス・テ・キ~!!!!
いつ頃から浴衣を着なくなったんだろうか・・・(笑)
子供時代からムスメ時代って、
結構、夏の花火大会とかで着てなかったー??
それでも年1回ぐらいだけど^^;
私のタンスで眠ってるけど・・・
もうダサ柄と化してるんだろうなあ(汗)
どんな柄かも忘れたよ(笑)

パサデナ姫のお姿、是非お写真載せてほしかったなー!!!
[ 2010/08/22 22:21 ] micca [ 編集 ]
ステキです~!
紺地に青海波、かなりツボです。
夕涼みには白地の方がいいな~♪
う~ん、私も来年こそは理想の浴衣をゲットできるよう頑張ります。

miccaさん同様、私も是非パサデナさんのお写真を拝見したかったですー。
[ 2010/08/23 22:02 ] ひつじ [ 編集 ]
そうそう!ムスメ時代は、〝花火大会は絶対浴衣!〟だったのに、結婚してからは全然着なくなっちゃった(笑)
せっかくだから、あと一回くらいは着たかったけど、もう夏まつりも花火もおしまいかな~。
miccaちゃんも、来年はぜひタンスで眠っている浴衣を引っ張り出して、ムスメ時代を思い出して~^^
[ 2010/08/24 20:06 ] パサデナ [ 編集 ]
ひつじさんの浴衣姿を見て、なおさら浴衣熱が盛り上がっちゃいました~。
ひつじさんとは好みが似てそうだから、絶対コメくれると思ってました(笑)
写真撮りたかったんだけど、着付けで手こずって、仲間との待ち合わせ時間が迫っていたので余裕なかったの~。
携帯写真はあるので、それを思い切って載せちゃおうかしら(笑)
[ 2010/08/24 20:10 ] パサデナ [ 編集 ]
 こんばんは!
パサデナ様は、私のイメージで浴衣が似合いそうな感じが、しています。
素敵なんだろうな~。
 私も浴衣に強い憧れは、あるのですが…似合わないんですよ~(笑)
テニスで鍛え上げた筋肉質なカダラに生まれつきの肩幅の広さ!
でも、やっぱり着ている方見ると良いなぁ~と思います。私も好みは、しぶめです!
浴衣は、絶対しぶい浴衣ですよv-221
しぶめに綺麗な帯!!理想的ですね。
うちももしかしたら母の浴衣あるかもしれません。。。聞いてみようっと。
 
[ 2010/08/24 22:58 ] いんち [ 編集 ]
浴衣いいですね~。
夏らしくて、日本人らしくて。
浴衣を着て、縁側でスイカを食べるイメージがあるな~。(笑)
私も最後に着たのは、いつだったかも覚えていません。。。
お母様のお手製の浴衣をまたパサデナさんが着てくれたら、お母様も嬉しいでしょうね!
ホント、浴衣姿拝見したかったー(^^)
[ 2010/08/25 00:20 ] まあちゃん [ 編集 ]
お返事遅くなりました~。
いんちさん、髪の毛長いし、アップにして是非とも浴衣着てください(笑)
ワタシの方は、母の浴衣が似合う歳になっちゃった~って感じで、ちょっと微妙なのですが^^;
華やかさは若い子にお任せです~(笑)
[ 2010/09/03 16:28 ] パサデナ [ 編集 ]
お返事遅くなりました~。
〝縁側でスイカ。。。〟いいですね~。でも、夕方過ぎても暑すぎません(笑)
もう9月になっちゃったので、次は来年ですね!まあちゃんさんも、久しく袖を通していないのであれば、来年はぜひ!!ラムアンちゃんと浴衣姿で。。。期待しています(笑)
[ 2010/09/03 16:31 ] パサデナ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

