precious days*

ちょっぴり大きめ、凛々しいチワワのネオさんとの日々を綴っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅酒だけは・・・。 

あれだけ予行練習したイチゴジャムも、先月までは、あまりのヘトヘトぶりに作ることができず時期は終わり。。。
「それでも梅酒だけは!!」と、普通の梅酒と黒糖梅酒をつけました。

501.jpg


前回、金柑酒を作った時に砂糖の量を控えめにしたら、なんだか味がはっきりしなかったので(もともと甘いのが好きだから。。。)今回はちょっと甘めにしてみました。

出来上がりが楽しみだなぁ。


今日から三連休。
ようやく梅雨明けで、夏の空がお目見えしました。
朝から家中を掃除して(まだまだ足りないのですが)ちょっと休憩中ですが、綺麗になると気分もスッキリ。
午後は洗車して、どこかに出かけようかな~と思っています。
西日本は豪雨により、たいへんな被害に見舞われているようですが、一日でも早く、元の生活に戻れるといいですね。。。



スポンサーサイト
[ 2010/07/17 09:58 ] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

京鼎樓(ジンディンロウ):そごう横浜店 

先日、両親と3人でショウロンポウ食べてきました。

495.jpg


ショウロンポウと言えば、父とワタシは鼎泰豐!
ただ、日本の店舗には出かけたことが無かったし(どういった訳か、あまりいい評判を聞かないので・・・)、あえて違うお店を選んでランチ。
ショウロンポウは、皮の中でジューシーなスープがタプタプ。黒酢とショウガで食べると、ナイスバランスです。
本当は単品で色々頼んでシェアしようと思っていたのですが、ショウロンポウが3つ、前菜、メイン(麺か炒飯)、デザートがついて1200円~1500円(ちょっと定かではありません^^;)が、ちょうどよさそうだったのでそちらと、蟹シュウマイ、炒め物一品を注文しました。
ボリュームも十分だし(そりゃそうでしょうよ。追加してるんだし(笑))。
それでも、ランチセットは大変お得だと思います。
ちなみに、ワタシが頼んだエビ炒飯は「あら?何か入れ忘れた??」って思うほど薄味でしたが、他に頼んだ料理の塩分とのバランスを考えると、このくらいがちょうど良かったのか・・・。

値段に見合った内容で、父もワタシも満足!
ただ「鼎泰豐は美味しかったね~」って。
最初に食べた時の衝撃が大きかったのかな~。
それに、思い出は美化されがちですから(笑)

さて、明日は祝日!

赤レンガ倉庫で開催されるイベント、その名も「カレー博覧会2010」

497.jpg


カレー好きなら、見逃せませんねっ!

新聞の広告には小さく「マイスプーンをご持参ください」って書いてありました。
最近はどこも「エコ、エコ!」って・・・。
お店でも用意はあるのでしょうけど。。。やっぱり持って行った方がいいのかしら




[ 2010/04/28 19:20 ] そとごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

タケノコ、食べました? 

タケノコを買ってきました。

491.jpg

二人なので、3日に渡り、ちょっとずつ使いました。

若干育ってしまった感があるものでしたが、それでも柔らかくて美味しい~。
市販の水煮って、どうもあの独特のニオイが苦手。
やっぱりタケノコは皮つきを茹でるに限りますな。

ちなみに、

『筍(たけのこ)の選び方』
●たけのこは鮮度が命です。皮につやがあり、うぶ毛のそろった、切り口のみずみずしいものを選びましょう。
●大きさの割に軽いものは水分が無くなり、鮮度が落ちています。
●穂先が黄色でなく緑色になっているものは、育ちすぎでえぐみが強いので避けましょう。
●孟宗竹の場合は、形がずんぐりとした釣鐘型もので、外皮は薄茶色でしっとりとしていて毛ばだち、先端は黄色く、切り口が白くてみずみずしいものがよいでしょう。根元の赤い粒々が小さくて少ないものほどやわらかいです。


1日目:タケノコご飯とタケノコのお吸い物。鰆の味噌漬けと桜生麩で春を感じる~。

491a.jpg


2日目:ちまき。

491b.jpg


3日目:なぜか、焼きそばに!

491c.jpg

もう最後は「あ、そういえばタケノコがちょっと残ってるから入れちゃえ~」みたいな感じになってます^^;

なるべく旬のものを料理して、季節感を出したいな~と思っていますが、平気で冬に冷しゃぶなんていうメニューを作ったりもします(笑)





今日は雨。
今週半ばにお花見を予定しているのですが。
桜、散ってしまうのかなぁ。。。
お天気だった土曜日は仕事だったし、う~ん・・・桜、もうちょっと頑張って咲いていて~。



[ 2010/04/05 09:56 ] おうちごはん | TB(0) | CM(5)

手羽餃子。 

手羽も餃子も大好きなのです。
だから、合体したものはもっと好き。

489.jpg

手羽先の中に餃子の具を詰める際は、くれぐれも入れすぎないように。。。破裂します(笑)
見えてませんけど、裏側少し具がはみ出ましたアハハ

489a.jpg

キュウリと白菜の浅漬け。大葉を入れてサッパリさせようと思ってたのに、入れるの忘れちゃった。。。
サツマイモとレーズンの甘煮。
冷ややっこ。
モヤシと豆苗のクミン炒め。
豆苗はご存じの通り、エンドウ豆(グリーンピース)の新芽。 
『食物繊維・ビタミン・ミネラルのバランスがとてもよくとれた野菜です。 中でも、カロテン(ビタミンA効力)の量は他の野菜と比べると群を抜いて多く、緑黄色野菜の代表格である「小松菜」の約1.5倍も含まれています』ですって~。
グリーンピースは苦手なんですけど豆苗は大好き~!


基本的に肉食なので、ともすると野菜不足に陥りがちです・・・。
野菜を上手に料理できるようになりたいなぁ。


[ 2010/04/01 19:57 ] おうちごはん | TB(0) | CM(4)

ローストビーフの店 鎌倉山:横浜スカイビル店 

3月の連休の話。

年退職した義父への『お疲れ様お食事会』で、ローストビーフを食べに行ってきました。

初めての結婚記念日にディナーで訪れた時、〝こんなに美味しいローストビーフは初めて~~〟と驚いたので(値段も驚きでしたが・・・)、ひさびさの味を楽しみにしていました~。

477.jpg

↑写真撮影の了承を得ています。お肉を切り分ける時も、わざわざ手を止めてくれました。。。

ローストビーフ以外で出される品は、量も内容もかなり抑えられていたものの、お肉はとっても美味しかったです♪
今回は10人以上の利用で、小さな子供もいました。
お子様ランチのようなものはメニューには無いとのことで、サイドメニューを追加注文したのですが、ポタージュが1人前840円、パンが320円。。。子供にはあまり親切なメニュー設定ではないようです。

大人1人6300円。これにルームチャージと12%のサービス料がつくので、なかなかのお値段になりますが、夜の利用に比べるとランチではそんなローストビーフがリーズナブルに食べられるのでお得です(あくまでも夜と比較した場合ね)

ローストビーフの店 鎌倉山(スカイビル店)
電話番号 045-442-0600(代)
営業時間 AM11:30~PM10:30
昼AM11:30~PM2:30(オーダーストップ)
夜PM5:00~PM9:00(オーダーストップ)

春休み特別企画第2弾【モニプラ×RL(エール・エル)】ワッフルケーキ大試食会!


[ 2010/04/01 15:30 ] そとごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。