precious days*

ちょっぴり大きめ、凛々しいチワワのネオさんとの日々を綴っています。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

じゃがいもチヂミ。 

新じゃがが、美味しいな~。

484.jpg

チャプチェ、チヂミ、筍の土佐煮、卵スープの晩ごはん。

484a.jpg

チャプチェの具とチヂミの具がカブっていることは、気付かないフリを。。。
多めの胡麻油でパリッと焼いて、中はモチっとふっくら。
コチュジャンのソースでアツアツを辛辛で。
卵ときのこ、ワカメのスープは仕上げに半摺りの白ゴマを振りかけ、香りも良好。



今日は、朝っぱらに散歩へ行ったら霜柱が立ってましたよ~~。
ホントに4月になるのかな?
あったかくなるのかな~。。。



[ 2010/03/30 18:11 ] おうちごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

菜の花パスタ。 

週末ランチ。

482.jpg


482a.jpg


先日アースコンシャスさんで頂いた岩塩と、ちょっと花の咲きかけた菜の花でパスタ。
アースコンシャスファンサイト応援中
ベーコンは、ブロックのものを厚めにスライスするとボリューム満点。
タラの芽もそうですが、菜の花や春菊など、ちょっと苦みのある野菜が大好きです。


週末は夫が仕事だったので、家でのんびりしていました。
寒かったから、ちょうど良かったのですけど。




綺麗に咲き始めた花のためにも、もっと晴れてほしいなぁ。

 483a.jpg



483.jpg



あっという間に3月も終わってしまいそうです。
あまりにも早く過ぎ去っていく時間が、時々恨めしくも思えますが。

4月は、始まりの季節。

いつもと変わらない毎日なのに、ちょっとだけウキウキするのは何故でしょう




[ 2010/03/29 16:55 ] おうちごはん | TB(0) | CM(4)

2年前、ネオはやってきた。 

ネオがうちに来て、丸2年となりました。

479.jpg

ペットショップにお迎えに行き、貰った冊子のページにあった健康チェック表を同じように自分でプリントし、一か月ほど育犬日記をつけてたな~。

食事の内容や摂取具合、ウンチの時間や回数、性状。その日の過ごし方や、トイレ・噛み癖をつけないようなトレーニングetc・・・、気付いたことなどを1ヶ月くらいメモに残していました。
なんかね、成熟してなかったり弱っている生き物を見ると、モニタリングせずにはいられないのです。。。

最初は600gほど。小さかった~。
あの頃は小さいチワワを必死で探していたような。。。
でも、今その頃の写真を見てみると、前足が結構太いし骨格もしっかりしているから、大きく成長する素質は十分あったのだな~と思います
まぁ、今となっては大きさは関係ないけど、しいて言えばお出かけの際、ずっと抱っこしていると肩や腰にくる。。。と言ったところでしょうか
ついでに、食いしん坊なところも困ってます(≧m≦*)ぷぷぷ。

だから、

予想以上に大きくなっちゃったとか、予想以上に吠えるとか落ち着きがないとか、予想以上にお金がかかるとか。。。予想外のことは起きるわけで。
理由は何であれ、お世話を放棄するなんて絶対に許されないことだし、一生をともにするという、それだけの覚悟を持っていなければならないことです(最近、可哀想な境遇のこを見たり聞いたりしたもので・・・)。



あんなネオでも、こんなネオでも、もう可愛くてしょうがないんですよ。
ワタシたち、もうやられっぱなしですわ~。


今では貫禄十分(笑)

479a.jpg

これからも、ネオとの生活をた~~くさん楽しまないとな~。

ワンコとの生活を考えている方も是非、一生を共にできる、相性のいいワンコとめぐり合えますように。。。


*おまけ*

今日のパンは、ロールパン。

480.jpg


フワッフワに焼きあがりました。
これこそ、かる~い口当たりで、焼きあがりにはパクパクいけちゃいます。。。あんなにバター使っているのにね


[ 2010/03/26 18:07 ] わんこ | TB(0) | CM(4)

和風ハンバーグきのこソース。 

いつかの晩ごはん。

478.jpg

ハンバーグに、大葉を混ぜた大根おろしを乗せて、とろみをつけたきのこソースをかける。
付け合わせは焼きナスと、新じゃが(これもチンして焼いただけ)。
豆腐にキムチ。
コールスロー。

↓それにしても、良く寝るな~。

479b.jpg



人気ブログランキングへ 
↑いつもありがとデス!




[ 2010/03/25 17:52 ] おうちごはん | TB(0) | CM(2)

ロールチキンと天ぷら(ヒマラヤ岩塩で)。 

476.jpg



夕食のメニューが思い浮かばず、お惣菜屋さんの前をウロウロしていたらロールチキンが美味しそうだったので早速パクリました

キャベツと人参、エリンギを巻いてあります。

巻きモノって、それだけで手間がかかっているように見えるのでありがたいです。



先日またまたアースコンシャスさんから岩塩が3種類届いたので、タラの芽の天ぷらを食べる時に使いました。

476a.jpg
こちらの塩は、〝ヒマラヤ山脈の麓から採掘される、まろやかで甘みのある桜色をした岩塩「めぐみ」〟。
ワタシ、タラの芽の天ぷらが大好きなのですが、塩で食べるとその複雑な苦みと甘みが損なわれることなく引き出されて、とっても美味しかった~。


天つゆも好きですけど、塩って素材のうまみがグ~ンとアップしますね!



アースコンシャスファンサイト応援中


そうそう。

うっかりしていたら、公園の河津桜が満開でした。

↓注:リード付いてます。ノーリード、反対~!
477a.jpg


ソメイヨシノも咲き始めたようですし、春らしくなってきたな~。
あ、でも今日は雨か桜よ、散らないで~~


人気ブログランキングへ 
↑いつもありがとデス!



[ 2010/03/24 13:12 ] おうちごはん | TB(0) | CM(4)

