precious days*

ちょっぴり大きめ、凛々しいチワワのネオさんとの日々を綴っています。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京鼎樓(ジンディンロウ):そごう横浜店 

先日、両親と3人でショウロンポウ食べてきました。

495.jpg


ショウロンポウと言えば、父とワタシは鼎泰豐!
ただ、日本の店舗には出かけたことが無かったし(どういった訳か、あまりいい評判を聞かないので・・・)、あえて違うお店を選んでランチ。
ショウロンポウは、皮の中でジューシーなスープがタプタプ。黒酢とショウガで食べると、ナイスバランスです。
本当は単品で色々頼んでシェアしようと思っていたのですが、ショウロンポウが3つ、前菜、メイン(麺か炒飯)、デザートがついて1200円~1500円(ちょっと定かではありません^^;)が、ちょうどよさそうだったのでそちらと、蟹シュウマイ、炒め物一品を注文しました。
ボリュームも十分だし(そりゃそうでしょうよ。追加してるんだし(笑))。
それでも、ランチセットは大変お得だと思います。
ちなみに、ワタシが頼んだエビ炒飯は「あら?何か入れ忘れた??」って思うほど薄味でしたが、他に頼んだ料理の塩分とのバランスを考えると、このくらいがちょうど良かったのか・・・。

値段に見合った内容で、父もワタシも満足!
ただ「鼎泰豐は美味しかったね~」って。
最初に食べた時の衝撃が大きかったのかな~。
それに、思い出は美化されがちですから(笑)

さて、明日は祝日!

赤レンガ倉庫で開催されるイベント、その名も「カレー博覧会2010」

497.jpg


カレー好きなら、見逃せませんねっ!

新聞の広告には小さく「マイスプーンをご持参ください」って書いてありました。
最近はどこも「エコ、エコ!」って・・・。
お店でも用意はあるのでしょうけど。。。やっぱり持って行った方がいいのかしら




[ 2010/04/28 19:20 ] そとごはん | トラックバック(-) | コメント(-)

一足お先にGW? 

先週から一週間、実家に帰っての~~~んびりしてきました。
ちょこちょこ遊びに来てくれた方々、実家ではブログ更新できる環境に無かったもので(ワタシ、携帯で更新とかも出来ないので^^;あはは)、だ~いぶ間が空いてしまいました。スミマセン~。


494.jpg
↑走り回った後のネオ。


暇さえあれば庭に出て大暴れ。
楽しかったな~。って、思ってるかな。ネオが。

ワタシと言えば、上げ膳据え膳の天国のような毎日に加え、実家にあった手芸本を引っ張り出してきて、レース編みに没頭。
何十年も前の本ですが、十分参考になります。
こういうのに凝ってしまうのは、やっぱり母の影響が大きいのだろうなぁ。

494a.jpg

仕上げたドイリーに夫のお土産を乗せて。
細かい目の粗さや不揃いな感じは触れないようにお願いします(笑)。

一週間、仕事で東海岸へ出かけていた夫のお土産はBath & Body Worksのハンドクリーム。
3種類のルームフレグランスは夫が自分で使いたくて買ってきたんですって。結構ニオイフェチなんですよ~(^m^)。
帰国して二日目ですが時差ぼけに苦しんでいるようです。。。

さて、

今週末からホントのGWですね。
うちは特に予定はありませんが、夫も休みが取れそうなので、ネオを連れてお出かけしたいな~と思ってます。
お天気もいいようですし、楽しみだな~。 ←って、どんだけ休むんだって感じですよね、ワタシ。。。


[ 2010/04/26 19:49 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

お散歩、そしてビビンバ。 

今日は寒かった~。
仕事中も、足が冷えちゃって冷えちゃって・・・。
着るものに困っちゃいますね。

先週の暖かい日はどこへやら。。。

493.jpg

先週は仕事半分、友達とのお出かけ半分でアチコチ出歩いていました。

493a.jpg

帽子にサングラス、手袋で紫外線対策もバッチリでネオとお散歩。

493b.jpg













ご飯は手抜きが続いてます~。
本気で手抜きな時は、ビビンバが定番です(笑)
お肉焼くだけですから。。。
女子といえども、疲れて帰ってくると、こういうガッツリしたものが食べたいのです。






ビビンバと言えば。。。

493c.jpgクイーンズタワーの1Fに、いつのまにか韓国料理のお店ができてました。
石焼ビビンバに冷麺付きで1180円。
安くていいのですが、器やお盆をもうちょっと綺麗にした方がいいね

先日は桜木町駅前にコレットマーレがオープン。
今週末には[アット!]1stの1階〜3階をリニューアルし「MINATOMIRAI 109」がオープンします。

さすがに109で買える物は無いなぁ
まるで縁の無い分野ですが(笑)、横浜が活気づいてくれるのは嬉しいな~。


あ、でも今週末から実家に帰るんだった!
それを楽しみに、今週も頑張ろーっと。


更新サボってた間も遊びに来てくれた方、ありがとうございます~。
またちょっと忙しいので、間が空くかもしれませんm(_ _)m




[ 2010/04/12 20:48 ] わんこ | トラックバック(-) | コメント(-)

タケノコ、食べました? 

タケノコを買ってきました。

491.jpg

二人なので、3日に渡り、ちょっとずつ使いました。

若干育ってしまった感があるものでしたが、それでも柔らかくて美味しい~。
市販の水煮って、どうもあの独特のニオイが苦手。
やっぱりタケノコは皮つきを茹でるに限りますな。

ちなみに、

『筍(たけのこ)の選び方』
●たけのこは鮮度が命です。皮につやがあり、うぶ毛のそろった、切り口のみずみずしいものを選びましょう。
●大きさの割に軽いものは水分が無くなり、鮮度が落ちています。
●穂先が黄色でなく緑色になっているものは、育ちすぎでえぐみが強いので避けましょう。
●孟宗竹の場合は、形がずんぐりとした釣鐘型もので、外皮は薄茶色でしっとりとしていて毛ばだち、先端は黄色く、切り口が白くてみずみずしいものがよいでしょう。根元の赤い粒々が小さくて少ないものほどやわらかいです。


1日目:タケノコご飯とタケノコのお吸い物。鰆の味噌漬けと桜生麩で春を感じる~。

491a.jpg


2日目:ちまき。

491b.jpg


3日目:なぜか、焼きそばに!

491c.jpg

もう最後は「あ、そういえばタケノコがちょっと残ってるから入れちゃえ~」みたいな感じになってます^^;

なるべく旬のものを料理して、季節感を出したいな~と思っていますが、平気で冬に冷しゃぶなんていうメニューを作ったりもします(笑)





今日は雨。
今週半ばにお花見を予定しているのですが。
桜、散ってしまうのかなぁ。。。
お天気だった土曜日は仕事だったし、う~ん・・・桜、もうちょっと頑張って咲いていて~。



[ 2010/04/05 09:56 ] おうちごはん | TB(0) | CM(5)

白パンと、わんこクッキー。 

白いパンを焼きました。

490.jpg


490a.jpg
焼き立て、フワッフワでした。
ミルクがたっぷりなので、風味豊かな感じで仕上がりました。

食パンと材料は変わらないのに、分量や焼き方の違いで、こうも焼きあがりが違うんだ~と驚きでした。
時間がたっても、温めなおしてちょっぴりのマーガリンとハチミツをかけて食べても美味しかったです。


どうせ、オーブン使うんだし、パンの上段に乗せれば・・・と、ネオのクッキーもついでに焼きました~。
強力粉と薄力粉、オリーブオイル、水、ハチミツ、擦りごま、青のりで。
490b.jpg

先日買った、ホネ型を使いたかったのです(*^U^)えへへ♪



[ 2010/04/02 19:52 ] わんこ | トラックバック(-) | コメント(-)

