precious days*

ちょっぴり大きめ、凛々しいチワワのネオさんとの日々を綴っています。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恵方巻き、やりました。 

節分でしたね。
すっかり関東でも定着した恵方巻き。
デパ地下やコンビニでも美味しそうな太巻きが売っていましたが、今週は仕事も休みだったので、材料を買って作ってみました^^

428.jpg

具はアナゴとキュウリ、シイタケを煮たもの、出し巻き卵、桜でんぶです。
買ってきた焼きアナゴは甘く煮て、キュウリは細切りに。すし酢を作ったり、材料を煮たりしていると、使っている砂糖の量が半端ないことに気付き、出し巻き卵は甘さ控えめに作りました。。。
太巻きなんて、しばらく作ったことなかったのですが、意外にうまく巻けてよかったな~なんて(笑)
ちゃんと西南西を向いて、無言で食べました(と言っても、1本を夫と半分こでしたけど)。
あとは、海老と紫蘇をレンコンではさみ揚げしたものと、炒め物、真鯛の潮汁。

食べ終わった後は、お腹がいっぱいで動けず、肝心の豆まきまでは辿りきませんでした。。。準備したお豆は、明日にでも食べま~す

皆さんは、ちゃんと豆まきしました?

スポンサーサイト

[ 2010/02/03 22:30 ] おうちごはん | TB(0) | CM(6)
作られたんですねー
美味しそう♪

我が家はしっかり朝1で買いに走りました(笑)
サーモン恵方や鉄火恵方を買ってみました

関東では恵方巻きは最近始まったんですか?

無言で大きなの1本って辛いですもんね
絶対1本食べなきゃいけないってのが頭にこびりついてるので必死でいつも食べますよ。ぷぷ
[ 2010/02/04 15:14 ] あんさま [ 編集 ]
 今年も早いですよ(苦笑)
もう、節分…そして、いつのまにか節分終わっていました。
毎日が、早いです。。。

 太巻き美味しそうです!!!デパート・コンビニでも良く
見かけますが…そんなのより断然出来が良く美味しそう!
ですよ===手作りが、一番だと本当に実感します。

 そして、、、豆まきも何も結局しなかったいんち家です=
[ 2010/02/04 21:20 ] いんち [ 編集 ]
恵方巻き、作ったんですね~。とってもキレイです~。
私は、姉が遊びにきたのでデパ地下で買って来てくれたのですが、中華?のやつで、それはそれでとっても美味しかったです。

恵方巻きって、最近までまったく知らなかったですけど、やっぱり関東ではないんですね!!
太巻きはもちろん知ってるけど、恵方ってなによ?って思ってました(^_^;)
しかも、いまだによくわかってないので、方角とかも関係なく食べちゃいました~。

そして、豆まき全くやらなかった(-_-;)
そーゆーの、ちゃんと出来る女子にならないと・・・かな。
パサデナさんを見習わなくては!
[ 2010/02/05 22:48 ] ケイ [ 編集 ]
あんさまさん地方では、恵方巻きって昔からありました!?
関東ではまだまだ歴史は浅いかと思います。でも楽しいから乗っかってますけど(笑)
中の具をマグロにしようか悩んだんですけど、結局アナゴにしましたよ~。なかなかうまくいったので、今度は普通の日に太巻き作ります!
[ 2010/02/06 19:16 ] パサデナ [ 編集 ]
ね~、もうあっという間に2月だものね~。
でもこうやってその時々のイベントを楽しむのも面白いです。
あ、うちも恵方巻きは食べたけど、けっきょく未だに豆まきの豆が封を切られずにたたずんでおります・・・(笑)
しかも、年の分なんて食べられない~(笑)
[ 2010/02/06 19:18 ] パサデナ [ 編集 ]
中華味の恵方巻きだなんて!もう、みんな乗っかりすぎですよね~(笑)
なんか、今回は結構うまくいったんですよ~(自画自賛^^;)。ホントは無言で食べなきゃいけないらしいんですけど、二人して「あ、美味しい~!」とか言いながら食べちゃいましたよ。

最近になって、月々のイベントを楽しみたいな~という思いが出てきました。夫と二人でマンネリになっているからかしら?!
[ 2010/02/06 19:22 ] パサデナ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

