precious days*

ちょっぴり大きめ、凛々しいチワワのネオさんとの日々を綴っています。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「幸福が飛んでくる」ならば。そして、ロイヤルコペンハーゲン。 

その花言葉に強烈な印象を受け、つい飛びついてしまった胡蝶蘭。

確かにその花の優雅さといったら!
しかもその美しい花は、30~60日ほど楽しめるらしいのです。
444.jpg

露出、もう少し上げるべきだったんでしょうね。。。白い花って撮るの難し~

ワタシ自身、季節の切り花はたまに飾るにしても、昔からそれほど花に興味があるって訳でもなく、ましてや鉢植えなんてワタシの性格上絶対に育てられないと決まっていたので(笑)、母が実家で丹念に鉢植えを育てたり、庭でガーデニングを楽しんでいるのを見ていると「好きな人はできるのね~」なんて全く他人事でした。

ただ、簡単に飛びついたはいいものの、
最低でも15℃以上の室温 (7℃以下になると枯れちゃうんですんって) にキープしなきゃならなかったり、冷え込む日は段ボールや発泡スチロールで囲ったりホットカーペットで加温するって・・・。
温度管理だけでも、これだけの注意が必要となると、今後のケアにはかなりの手間がかかると思われます。。。

でも、こんなに素敵なお花。
花言葉に関わらず、ここはいっちょ気合を入れて、元気で育っていただくようお手入れをしていきたいと思いま~すヽ(´ω`)ノ

↓ひっそりと、実は参加しています。
人気ブログランキングへ


*おまけ*

ロイヤルコペンハーゲンが・・・
      ↓


今月いっぱいで、一部の商品をタイ工場で生産されたものへと切り替えるそうです。
すでにメガやブルーパルメッテなどに関してはタイで生産されたものになっていますが、ブルーフルーテッドのプレインやハーフレースに関してもタイ産のものになるとのこと・・・。
3月に入ったら、たとえ店舗に残っていても一旦引き揚げ、タイ産に入れ替えてしまうとのことです
「品質は変わらずご提供いたしますが、〝デンマーク産〟へのこだわりを持っていらっしゃるお客様には少々残念だと思います」って。。。
並行輸入のお店やインターネットなどでは、在庫がある限りデンマーク産を扱っているようですが、職人によって絵付けがかなり異なるし、実際に色身や柄の大きさや形の違いなどを見て、持ち合わせのものと似たものを選びたい。
フルレースは、さすがに揃えられるほどの財力はありませんが(;^ω^)、プレインやハーフレースは予算と好みがバッチリ合っていたのに。

タイ産が悪いというわけではないですが、大好きな北欧食器だっただけに、ちょっと寂しい気がします。

これも時代の流れなのでしょうか。。。



って、もう2月が終わってしまうではないですか~!!!

スポンサーサイト
[ 2010/02/24 22:40 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)
 はやっ!確かに!!!2月も終わりですね~。。。月末は、仕事が忙しいので憂鬱です。。。

 胡蝶蘭って、そんな花言葉なんですね!!!結構花言葉って知ると面白いです。。
あじさいの花言葉。。。ご存知だったらすいません。。
『あなたは、美しいが冷淡だ。』とか…です(笑)胡蝶蘭お高くて育てるの難しいイメージが、
あります。でも、お花って部屋に飾ると明るくなって気分が、良くなるので好きです===
気持ちから変えて行く…って大事な事ですよね!

 

 
[ 2010/02/25 00:26 ] いんち [ 編集 ]
胡蝶蘭綺麗ですね!
写真も素敵ですよ~。(^^)

それにしても、値段もいいお花ですが、育てるのも大変なのですね~。
私もガーデニングが好きですが、最近手入れを怠っているので、庭が凄いことになってます。。。(汗)
やっぱり手間暇かけて、愛情たっぷり育てないと花も咲いてくれないですね。
[ 2010/02/26 00:38 ] まあちゃん [ 編集 ]
いんちさん、ちょうど忙しい週末なのかな~。
アジサイの花言葉、知りませんでした!ちょっとキビシイ花言葉ですね(笑)
最近ずっと部屋に花を飾るようにしているんですけど、開花時期の長い蘭ってありがたいです。やっぱり気持ちが明るくなりますよ~。
[ 2010/02/26 07:46 ] パサデナ [ 編集 ]
写真ね~、もうちょっと露出を上げるべきでした~。これでもフォトショップでちょっと明るくしているんです^^;
胡蝶蘭っていってもこれはミディタイプで割とリーズナブルだったんです(そうじゃないと、なかなか思いきれないじゃないですか:笑)。
入門編にはいいのではないかな~と、思い切って買ってみましたよ。
毎日ちょっとずつ大きくなる蕾が花を咲かせるのも、楽しみにしています♪
[ 2010/02/26 07:52 ] パサデナ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

