precious days*

ちょっぴり大きめ、凛々しいチワワのネオさんとの日々を綴っています。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キムパプ(김밥)らしきもので晩ごはん。 

キムパプをご存じだろうか。
451.jpg

韓国の海苔巻きのことで、キム(김)は海苔、パプ(밥)はご飯の意味。
酢飯は使わず、胡麻油と胡麻、塩で味付けをしたご飯で色々な具を海苔巻にします。
韓国の料理は本当に美味しいな~と思うんですけど、普段はあまり外食しないから、〝なんちゃって〟で済ませます(笑)
厚焼き卵は面倒なので、卵はいり卵。
お肉の味が濃い目なので、ニンジンは煮ずに千切り。
タクアンも定番の具だそうですが、家に無かったし^^;
確かにタクアンが入ったらさらにアクセントになって良さそうだから、次は必ず入れたいな~(くるくる寿司のトロたく巻きとか美味しいし)。

・厚揚げと小松菜のナムル
・大根と豚肉の昆布だし煮(柚子胡椒で食べるとジワ~っと美味しいのです)



さて、



451a.jpg
すご~~~く久しぶりに、ホシノ天然酵母を起こしてみました。
2年前にHBを買ってからというもの、そのお手軽さにかまけて、すっかりホシノ離れしていました。。。
とは言っても、HBで簡単に生種おこしができることは知っていたのですが^^;
だって、すべてHB任せでも、結構美味しいパンが焼けるから。。。(↑この〝だって〟とか〝でも〟って言ってると、全く前に進めないのよね。。。分かっちゃいるんです)


仕事も休みで時間もあるし、久しぶりにしっとりと味わい深い天然酵母パンでも作ってみるか!と、HBにお願いし、無事に生種が起こせたわけです。

こういうのがなかった時は、なかなかうまく生種を起こせず苦労しましたけど。。。今はホントに便利な世の中になりました

・・・って、〝結局HB頼みじゃないか~~(`ε´♯)〟というツッコミは無しでお願いします。



生種は1週間で使い切るのがベスト!
でも、作ってみたいものがいっぱいあって、あっという間になくなってしまいそうだ~ヽ(´∀`)ノ

広告:ポテトチップス【わさビーフ】を20名様にプレゼント!
スポンサーサイト

[ 2010/03/03 15:50 ] おうちごはん | TB(0) | CM(6)
知ってまーす^0^
韓国料理LOVEでーす(笑)
でも、それを作られるパサデナさんはやっぱりすごいですわ~!!!
↓知らぬまにまたいっぱい更新されていて(笑)
おいしそうなお料理などなど~^m^
やっぱり、パサデナパパさんもすごかったかー!!!(笑)
[ 2010/03/03 22:40 ] micca* [ 編集 ]
キムパプですか?
知らないです~(;O;)
食べたことはあるのかもしれないけど、名前を始めて知りました!!

↓パサデナパパ!
もうステキすぎてたまらな~い!
ラベルまで貼って、売り物みたい!

なんだかとってもパパさん可愛いです(*^_^*)
パサデナさんは暖かい方だな~っていつも思うけど、そのパパさんはやはりほんわかステキですね♪
開業しちゃってください♪



[ 2010/03/04 01:14 ] ケイ [ 編集 ]
辛いものが苦手なので、韓国料理は全く知らないのです。
(飲み屋でナムルと海鮮チヂミを食べるくらいで・・・)
キムパプって聞いて、パプリカのキムチだと思っちゃいました(笑)
とってもキレイな巻き寿司ですね!
さすがパサデナさん、お店みたい!


私も暇なので、眠っているHBを引っ張り出してみようかな~なんて思っていたところです。
久しぶりすぎて、捏ねる時の「ウー、バコッ、ウィンウィン・・・」という音にムイが吠えないか心配ですが(--;
[ 2010/03/04 10:05 ] ひつじ [ 編集 ]
miccaさんはよく韓国に遊びに行っているから、絶対好きですよね(笑)
ワタシも本場で食べてみたいけど、どうも旦那が乗り気じゃありません(料理は好きなようなんですけど・・・)。
なんだかワタシ、リストラにあっているような気がしてならないんですけど~。時間があるので、やりたいことやってま~すi-278
[ 2010/03/04 20:53 ] パサデナ [ 編集 ]
お出かけ上手なケイさん、絶対食べたことありますって~i-278
ワタシも名前は最近知りました(笑)
ご飯に胡麻油か~と思いましたけど、全く違和感なくなじんでました!

父、見た目とは裏腹に意外と芸術肌なのかな~と思ってます。楽しそうなので、ワタシも温かい目で見守っています(笑)
[ 2010/03/04 20:56 ] パサデナ [ 編集 ]
パプリカのキムチって(≧m≦*)!
作ったら美味しいのかな(笑)
ひつじさんは辛いの苦手なんだ~。ワタシも適度に辛いものだったらOKだけど、あんまり辛いと…ダメです。
辛いもの以外にも、韓国料理って美味しいものありますよね!ワタシもチヂミ大好きです!

パン、HBではショッチュウ焼いていたけど、ひと手間加えると〝自分でやった~~〟って感じが味わえます(自己満足ですねi-278あはは)。
[ 2010/03/04 21:02 ] パサデナ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

