precious days*

ちょっぴり大きめ、凛々しいチワワのネオさんとの日々を綴っています。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての試み:カレーパンとあんパンを作る。 

この、ちぎったパンくず。鳩のえさじゃありません。

459.jpg




先日焼いたパンが乾いてきたので、残ったものを小さくちぎって乾燥させて・・・




459a.jpg

さらに粉々にし、パン粉にしたわけです。

うちのマンション、24時間換気システムというもののおかげで驚くほど乾燥しているので、一日もあればパンがカラッカラに乾燥します。


454.jpg
そして、この何の色気もないジップロックタッパーに入っているのはあんこ!

最近ネオのご飯に小豆を取り入れ始めたのですが、それだけで消費するのは難しいし、わりとイイものを買ってきたので、人間用にもなにか使えないか・・・と考えたところ、あんこに行きついたわけです。


なぜ、あんこか。


先日起こした、ホシノ酵母。

あれで、是非あんパンを作ってみたかったからなのです!



そして、あのパン粉はというとカレーパンに使いました。

以下、ホワイトバランスのめちゃくちゃな写真ですが・・・

459b.jpg


ちょっとちょっと!初めて作った割には上手くいったと思いませんかっ?!
夫、両方美味しいと言ってくれましたが、ワタシ的にはあんパンはかなり課題山積です。
まず、あんこ!
これも恥ずかしながら初めての挑戦だったのですが、ちょっと煮詰める時間が長かったのか、水分が飛んでややパッサリしてしまいました
甘さも控えめにしたのですが、それが中途半端な感じになってしまって、パンと合わせた時に味がぼんやり。やっぱりあんこは甘くていいのだ!
それに、何も入れないプチパンも一緒に焼いたのですが、あんパンの方は最終発酵時に膨らみが悪かったです。原因は、あんを詰める時に冷蔵庫でキンキンに冷えていたものをそのまま使ったので、パン生地がビックリしたんじゃないかな~(←ど素人な分析です)と思っているんですけどどうでしょう?
しばらく室温で放っておいたものを詰めればよかったと思っています。「いいや!そうじゃないよ~!」っていう方!ご助言をお待ちしています。

しか~し!

カレーパンは上手く行きました~。
出来たてのカラッと揚がったサックサクの生地と中のカレーが、まぁ~美味しいこと。
辛党の夫は、もうちょっとスパイシーな方がいいと言っていたので次回はそうします。

初めてづくしの総菜パン作り、はあ~面白かった。
週末ランチにはもってこいです!

人気ブログランキングへ ←ありがとう!

スポンサーサイト

[ 2010/03/06 14:29 ] おうちごはん | TB(0) | CM(4)
パサデナさん!
このパン売り物にしか見えません~!
なんて美味しそうなんでしょ。
お腹すいてるから今すぐカレーパンとアンパン頂きたいです~\(^o^)/
[ 2010/03/06 17:23 ] ケイ [ 編集 ]
 えぇ!美味しそうですよ=
私の中でパン作りは、かなり難しいイメージがあります。。。
それを、まず作ろうと思った事も凄いです。。。
何にしても安心して食べれる手作りが、一番ですよ~
あんパンも十分美味しそうですが…でも、研究を重ねて
次回は、もっとパワーアップするのですね!!!
今後もパン作り楽しみにしてます=
パン作りって、やみつきになりそうですね(笑)
[ 2010/03/07 19:26 ] いんち [ 編集 ]
これ売ったら詐欺ですよ~(笑)
カレーパンはなかなか上手く行きましたけど、まだまだ改善の余地ありすぎ~なので精進していきます!
上手くなったら。。。食べてくれます~(笑)
[ 2010/03/07 22:48 ] パサデナ [ 編集 ]
もうすでに〝やみつき〟になっていますよ~。
捏ねはHB任せなので、今のところラクラク作っているんですけど、今日は山色を作ったので、またUPしたいと思います~。お付き合いくださいませ(笑)
[ 2010/03/07 23:06 ] パサデナ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

