precious days*

ちょっぴり大きめ、凛々しいチワワのネオさんとの日々を綴っています。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シトラスまつり。きんかん酒と、柚子のマドレーヌ。 

大分暖かな気候になってきましたが、季節外れなほど爽やかな写真で。。。

463.jpg


でも、使っているのは金柑だから、冬の果物ですよ~。
相変わらず、中身と容れ物の大きさがおかしなことになっているのは触れないで下さい(笑)

センスの良さはピカイチ。こだわりを持ったモノ作りはいつ見ても「ほう~~」っとため息が出てしまうほどステキなブログをお持ちのmiccaさん。お味噌や梅酒を手作りされているんですが、そんなmiccaさんに倣って、今年は梅酒を作ろうと思っているのです。
夫に言ったら「黒糖梅酒を作って~」とリクエストをもらいました~(´v`*)
梅酒用に準備した瓶だから大きめなのですが、その前に何か仕込んでみたいな~と金柑をつけてみたわけです。
ホワイトリカーと氷砂糖、へたを取り楊枝でプスプスと穴をあけた金柑、ついでにレモンの輪切りを入れました。
何カ月も待たなきゃいけない果実酒が多い中、これは1カ月から飲めるんですって。ちょっと楽しみ!
*つけてから一週間ちょっと経ちましたが、氷砂糖もすっかり溶け、お酒の色が薄い黄色になっていました!

そして、いつだったか夫がもらってきた柚子の和菓子(『とこよ/源吉兆庵』柚子の皮を細長く切り、じっくりと糖蜜に漬け込んだそうです)。

柚子の香りが口いっぱいに広がり、とても美味しいのですが、なかなか消費できず・・・(´-ω-`)
先日パン用に買ってきた、業務用のよつばバターがたんまりあるので、久しぶりにマドレーヌなんて焼いてみました。

463a.jpg

色が茶色いのは、きび砂糖を使っているから(うち、上白糖無いんです。お料理もパンもお菓子も全部コレ)。
プツプツ穴があいているのと、ちょっと型にくっついてしまったのはご愛敬。
2人分だから、シェル型を7つだけ焼きました。

*おまけ*

473.jpg

ホワイトデー、お返しもらいました?

ワタシは、頂いた方々へのお返しのついでに買ったマカロンを一箱もらいました(というか、夫と一緒に食べた。半分ずつだから・・・1こ半じゃないか~~)。







←しっかり芽の3山。これの評判がどうだったのか、気になるところです。。。

義理チョコを貰えるのはいいけど、お返しが大変だ。。。



人気ブログランキングへ←ありがとう

広告:【行列店の味】お店の味そのままの「お取り寄せつけめん」モニター大募集!
スポンサーサイト

[ 2010/03/17 18:36 ] おうちごはん | TB(0) | CM(6)
こんばんは。なかなかコメント出来なくて、すみません。(´ω`。)
いつの間にかたくさん更新されて、偉いなー。

金柑酒って、1ヶ月位で飲めちゃうんですね。
どんな味なのでしょう。甘くて飲みやすいのかな。
お酒が得意ではない私ですが、ちょっと飲んでみたいな~♪
3週間後が楽しみですね!
[ 2010/03/17 23:54 ] まあちゃん [ 編集 ]
コメントなんて、心配しないでください~。超~~~暇してるので、ここぞとばかりにいろんなことやってます(笑)
きっと仕事が始まったら、ピタッと更新が止まるかもしれません^^;アハハ。

金柑酒、そうなんですよ~。ワタシもあまりお酒は飲まないんですけど、食前酒とかワインなんかはちょこっと飲むのが好きなので、今から楽しみです♪
ステキな切子の小さなグラスで飲んだら、さぞかし美味しいんだろうな~と憧れています。。。
[ 2010/03/18 20:13 ] パサデナ [ 編集 ]
パサデナさーーーん、まずお写真みて・・・
爽やか~きんかん酒いいね~っと読んでいくと・・・
もう~ぎょっとしたじゃないですか~(爆)
センスピカイチ・・・
本当に申し訳ございませんと。。。
みなさーん、パサデナさん嘘ついてますーって 爆爆爆
でも・・嘘でも?嬉しい・・・恐縮のありがとうございますヨ~*^^*
焦って何が言いたいのよくかわかりませんが(笑)

気を取り直しましてー!きんかん酒って
1か月後から飲めるんですねー@@;
レモンを入れられてるのが、オシャレだわ~ん♪
私・・誰からもーホワイトデーもらってないんですが・・・
大好きなマカロンうらやましいです。。マジで(;;)

↑パームめちゃくちゃおいしそうですね!!!
こちらの方にはお店ないのかなー調べてみます^m^
[ 2010/03/18 23:31 ] micca* [ 編集 ]
 鮮やかなカラー!!!
オレンジ色?(黄色)は、元気にしてくれる色だから良いですね!!!
春らしくて素敵です!!!
 ホワイトデーのお返し!!!そー言えば、、、もらってないっ!(汗)
手作りアクセサリーをプレゼントしてくれるとの事でしたが…間に合わなかった
みたいで(笑)今度大好きなクッキーでも、ねだってみようかと思います!
あっ、、、そうそう。義理チョコってお返しが…大変だと思います。。
だから、私会社の人とか一切配らない人なんです(苦笑)←それも、どうかと
思いますが…(汗)

 男性は、気を使って良いものをお返しにくれますからね。。。

[ 2010/03/18 23:33 ] いんち [ 編集 ]
やだやだ~、嘘じゃありません~!
あのブログの写真見ていたら、誰もがそう感じるはず!
しっかり仕事もされているのに、実に丁寧な暮らしぶりだから、ワタシもココロを入れ替えて。。。と刺激されているんですよ~^^

金柑自体も好きなのですが、お酒になったらどんな味になるんだろう~と、今からとっても楽しみです(^m^)ムフフ。

ねんりん家のバーム、どうやら関東だけですね。。。お土産にお届けしたいわ~(笑)
[ 2010/03/19 17:11 ] パサデナ [ 編集 ]
そうそう!ワタシも黄色やオレンジ、大好きです~。見ているだけで気分も明るくなるし(って、このお酒は納戸にいますけど(笑))。

確かに貰ったチョコレートに比べると、お返しの方がお金がかかっているような。。。ってそんなこと言っちゃいけませんね( ,,>з<)
ぽんちさんに、おいし~クッキーおねだりしてくださいな~。
[ 2010/03/19 17:15 ] パサデナ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

