precious days*

ちょっぴり大きめ、凛々しいチワワのネオさんとの日々を綴っています。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タケノコ、食べました? 

タケノコを買ってきました。

491.jpg

二人なので、3日に渡り、ちょっとずつ使いました。

若干育ってしまった感があるものでしたが、それでも柔らかくて美味しい~。
市販の水煮って、どうもあの独特のニオイが苦手。
やっぱりタケノコは皮つきを茹でるに限りますな。

ちなみに、

『筍(たけのこ)の選び方』
●たけのこは鮮度が命です。皮につやがあり、うぶ毛のそろった、切り口のみずみずしいものを選びましょう。
●大きさの割に軽いものは水分が無くなり、鮮度が落ちています。
●穂先が黄色でなく緑色になっているものは、育ちすぎでえぐみが強いので避けましょう。
●孟宗竹の場合は、形がずんぐりとした釣鐘型もので、外皮は薄茶色でしっとりとしていて毛ばだち、先端は黄色く、切り口が白くてみずみずしいものがよいでしょう。根元の赤い粒々が小さくて少ないものほどやわらかいです。


1日目:タケノコご飯とタケノコのお吸い物。鰆の味噌漬けと桜生麩で春を感じる~。

491a.jpg


2日目:ちまき。

491b.jpg


3日目:なぜか、焼きそばに!

491c.jpg

もう最後は「あ、そういえばタケノコがちょっと残ってるから入れちゃえ~」みたいな感じになってます^^;

なるべく旬のものを料理して、季節感を出したいな~と思っていますが、平気で冬に冷しゃぶなんていうメニューを作ったりもします(笑)





今日は雨。
今週半ばにお花見を予定しているのですが。
桜、散ってしまうのかなぁ。。。
お天気だった土曜日は仕事だったし、う~ん・・・桜、もうちょっと頑張って咲いていて~。


スポンサーサイト

[ 2010/04/05 09:56 ] おうちごはん | TB(0) | CM(5)
立派なタケノコですね~。
確かに、水煮って独特な香りがするかも。
夫は、穂先の部分をお刺身で食べるのが好きみたいです。私はちょっと苦手。
3日目まで見事に違うメニューだなんて、流石ですね~。

私もまだお花見行けてないんです。。。今週末まで咲いてて欲しいな。
[ 2010/04/06 00:56 ] まあちゃん [ 編集 ]
 タケノコ好きです~。
美味しいですよね!色々な料理方法があるし。
うちは、田舎からいつも新鮮なタケノコとお米が届きます。。。
タケノコ…柔らかくて最高なんです!!!!
[ 2010/04/10 00:20 ] いんち [ 編集 ]
★まあちゃんさん★
ちょっと忙しくしていたもので、お返事遅くなりました~i-201ゴメンナサイ
今日テレビを見ていたら、新鮮なタケノコは糠やトウガラシなど使わなくても、水で茹でるだけでいいんですって~。えぐみも全くないなら、お刺身って美味しそうだな~。

まあちゃんさん、お花見行けました?
ワタシは結局近所の桜を見るだけでした。。。


★いんちさん★
新鮮なタケノコとお米だなんて、それだけで十分~~!
迷わずタケノコご飯で決まりですね(笑)
せっかくだから、全部タケノコの味を感じられるよう、薄味のお料理にしたかったのですが、最後は焼きそばだなんて。。。まるでセンスを感じませんよね(笑)あはは。
[ 2010/04/12 20:54 ] パサデナ [ 編集 ]
そういえば、私まだタケノコ食べてないです~って、もう遅いかなあ^^;
旬のもの食べるの私も同感ですぅ!!!
旬のときって、栄養分も多いですもんね^^
でも、アクが多いから?食べ過ぎるとブツブツなっちゃうときもー。
って、どんだけ食べるねん状態ですね。。。

今日もめちゃくちゃ寒いですが、どうぞ、パサちゃん^m^ご自愛くださーい。
私は、風邪がどうもすっきり治らないのお・・・(--;)
[ 2010/04/15 20:53 ] micca* [ 編集 ]
実家に帰ってて、お返事おそ~くなっちゃった!ごめんなちゃい←全然可愛くない。。。

タケノコ、まだまだスーパーで売ってるね~。実家に帰った時は、知り合いから頂いたタケノコが山のようにあって、毎日のようにタケノコ食べてたよ^^;

風邪は大丈夫かな?大分日にちがたってるから治っているといいけど。。。
[ 2010/04/26 19:44 ] パサデナ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

