precious days*

ちょっぴり大きめ、凛々しいチワワのネオさんとの日々を綴っています。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウナギ・アイス・スシ。 

世の中がお盆休みだった先週。
普通に2連休だった私たちは、まず実家に向かい、その後ウナギの町 岡谷へ。
ここにウナギを食べに来るのが楽しみなのです。
それほど食べ歩いたことがある訳ではないのですが、やっぱり天龍の鰻重が大好きだな~。

509.jpg
外観は結構ボロッとしていますが、味のある店内も親しみがわきます。
先日訪れた小林よりも、たれの味が優しい感じで好みです。
食べ終わるころまで、皮がパリッと香ばしくて美味しかったなぁ。

東京のウナギは背開きにして一度蒸しますが、関西の方は腹開きで蒸さずに焼きあげる。
長野は中間地点ですが、天龍さんでは蒸さずにそのまま炭火でじっくり焼き上げているんですって。
ちなみに背開きと腹開き。
関西では商人の町なので腹開きでしたが、関東(特に江戸の街)では武士の切腹に繋がると、背開きなったそうです。
以上、ウナギ雑学でした(笑)


509b.jpg




腹ごなしのつもりで、小淵沢にあるアウトレットをウロウロしたものの
特になにも購入せず、モカソフトなんて食べちゃったりして



家に着くと、両親&弟と一緒に夕食を食べに行くことになり。。。

509a.jpg

地元で人気の若鮨へ。
山に囲まれた場所でありながら、なかなか美味しいお寿司が食べられるため、地元では人気のお店。
まぁ、ちょっと微妙なネタもありますが、特々上寿司1人前、特上寿司2人前、光りもの三昧、マグロ三昧、あぶり三昧などを注文し家族5人で1万円と、かなりリーズナブルなところも人気の秘密でしょうか。

あ~、なんとも夢のような1日でした。

そしてコチラは本当に夢の中。。。

510.jpg


む、無防備すぎ・・・。



スポンサーサイト

[ 2010/08/16 20:01 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)
 うなぎ…残念ながら苦手なんです。
でも、若返りの為に(?)食べろ~と
相方に言われています(笑)

 本当に美味しいお店のうなぎを
食べると違う!!って良く聞きます。
実は、私食わず嫌いなだけかも!?
美味しいお店のうなぎ…試して
みたいモノです(笑)

 ネオさん、、、無防備な寝方!!
実は、私も最近口開けて…
無防備な寝方なんです。。。

[ 2010/08/17 00:09 ] いんち [ 編集 ]
うちの夫もウナギは苦手なんです~。あの、皮の部分が大嫌いだそうなんですが、ここのウナギは皮もパリパリだし、食べた後、全くもたれないの!
もし出かける機会があったら、だまされたと思って食べてみて~(笑)

↑ネオ、これじゃあ野生で生きていくことはできないでしょうね。。。
[ 2010/08/17 20:01 ] パサデナ [ 編集 ]
私も鰻もお寿司も大好きですー。
美味しいですよね。
それに、お寿司はリーズナブル!
美味しい物三昧でしたね。
あーお腹空いてきちゃった~。

ネオちゃんのヘソ天可愛い♪
どんな夢見てるのかな~。
なでなでしたくなっちゃいます。(^^)
[ 2010/08/19 19:42 ] まあちゃん [ 編集 ]
ふふふー。また私の大好物の登場だわ~^m^ぐふ♪
『ウナギ雑学』勉強になりました~パサデナ博士~!!!
関西で私がよく食べに行くところは、タレがちょっと薄味なのだけど、
そこは家族で代代されてるお店で
元々は関東でお店をされてたらしくて、
だからタレが薄味だって聞いた気がするのだけど(曖昧でごめんちゃい笑)
そういえば私、関東でうなぎ食べたことないなあと思って・・・
やっぱりタレの濃さって違うのかしらー?? 博士ー!(笑)

軽井沢に八ヶ岳~セレブなお盆だわ~ん^v^
パサデナちゃん、ネオ王子とpoo姫連れて行ける
ええお店捜索頼んますよ~^m^

ネオ王子、かわいすぎー>m<
[ 2010/08/20 22:16 ] micca [ 編集 ]
ウナギに寿司なんて、高級料理(?)の定番みたいなのを一日で食べられる幸せったら、も~そりゃ~天国でした(笑)

ラムアンちゃんたちは、もっとキュートに寝るんだろうなぁ~。↑このネオ、ひどくないですか?しかも、ちょこっと歯がでてるし(笑)
[ 2010/08/22 07:46 ] パサデナ [ 編集 ]
〝にわかウナギ博士〟だから、たれに関しては詰めが甘かった~(笑)
どちらかというと、関西の方が薄味なイメージあるけど、逆なんだ!
でもさ、濃いのより薄いほうがウナギの香ばしさとか旨みが分かりやすいんだろうね~。
ココの鰻重はどれをとってもストライクな味だった~。

セレブなお休み。。。とは程遠いよ~。だって、軽井沢でも八ヶ岳でも何にも買わなかったし。
ワンコ連れのお店、ワタシも探すの苦手なんだから~。
詰めが甘いの、分かるでしょ!(笑)
[ 2010/08/22 07:54 ] パサデナ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

